現在充電禁止のため、燃費が落ちています・・
現在わたしのPHEVは14km/lくらい(一般道)で推移しています。
満充電で溶損が起きた、ということだったので満タンにしなければ充電してもいいのかなぁ・・・
ディーラーの人は充電は一切禁止、みたいに言っていましたが・・
ちなみに、リチウムイオン電池の満充電の危険性についてちょっと調べてみました。
wilipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C
PHEV以外でも結構問題あるんですね・・
ちなみに中国製は例に漏れず発火している模様です。
溶損だと発火までは至ってないから、まだましなのかな・・
ちなみに、リチウムイオン電池の中身は正極と負極がかなり近接してパックされています。
http://www.alumi-world.jp/ita/1115c01a.html
厚さにすると1mm以下の距離で何層も積層されているようです。
この1mmを貫通する異物(ゴミとかハエとか)が何かの拍子に電池の中に入ってリマうと、そこで発熱してしまうようです。
三菱の説明だと製造工程の不具合と言っていますが、おそらくこの異物混入のことを言っているのでしょう。
いずれにしろ、まだ原因が解明されていないので、しばらくは充電出来ません・・
現在わたしのPHEVは14km/lくらい(一般道)で推移しています。
満充電で溶損が起きた、ということだったので満タンにしなければ充電してもいいのかなぁ・・・
ディーラーの人は充電は一切禁止、みたいに言っていましたが・・
ちなみに、リチウムイオン電池の満充電の危険性についてちょっと調べてみました。
wilipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C
PHEV以外でも結構問題あるんですね・・
ちなみに中国製は例に漏れず発火している模様です。
溶損だと発火までは至ってないから、まだましなのかな・・
ちなみに、リチウムイオン電池の中身は正極と負極がかなり近接してパックされています。
http://www.alumi-world.jp/ita/1115c01a.html
厚さにすると1mm以下の距離で何層も積層されているようです。
この1mmを貫通する異物(ゴミとかハエとか)が何かの拍子に電池の中に入ってリマうと、そこで発熱してしまうようです。
三菱の説明だと製造工程の不具合と言っていますが、おそらくこの異物混入のことを言っているのでしょう。
いずれにしろ、まだ原因が解明されていないので、しばらくは充電出来ません・・